塩熊  駐車場看板製作

突然ですが、塩熊の裏の敷地は駐車場です。

駅から近いのに、空きが・・・(泣)


看板もなにもなかったので(そりゃあお客さん来ないですよねー)
とりあえず看板製作しよう!となりました。

(のんびりしすぎですね・・・)


まずは板を社長の倉庫から探してきて
(社長の倉庫には大体なんでもあります(笑))
四隅に紐を通すために、インパクトドライバーで穴を開けました。


穴を開けた状態↓




下地の色には、ターナー色彩株式会社のJカラー「スノウホワイト」を選択。
ターナー色彩株式会社


ターナーさんのペンキは質感がとってもいいので、
塩熊でペンキを使用するときは、
大体ターナーさんのを使ってしまいます。


ペンキにありがちなビニールっぽさもなく
いい質感になります。

思うに、つなぎの溶剤が少なくて、顔料が多いせいなのかなあ・・・。
ちょっと粉っぽくて(粉は吹きませんが)
日本絵の具のように私は感じられます。

ちょっと高級感のある仕上がりになるというのでしょうか。


あと、名前がかわいいのもポイント高い(笑)

琥珀色(こはくいろ)
真朱(しんしゅ)
吉岡染(よしおかぞめ)
藍鼠(あいねず)


とか、ペンキの名前とは思えません。


同じ茶系を塗るにしても、
「茶色」を塗るのと「琥珀色(こはくいろ)」を塗るのでは
テンションも変わります。


塗り終わってからも、
「これは琥珀色(こはくいろ)で塗ったの」と思い出せますし。


なかなか、にくいネーミングセンスです(笑)


DSCN1749_convert_20110520143736.jpg


刷毛でムラ無く塗っているところ↑


今回文字は、盛り上がった感じにしようと思って
溶剤の多い(と思われる)アサヒペンのもの。

黒だときつくなるかと思って
「コーヒーブラウン」をチョイス。

盛り上がった感じ↓
(伝わるでしょうか・・・?)

DSCN1772_convert_20110520171837.jpg


値段の赤字はターナー色彩株式会社の「カーディナル レッド」です。

DSCN1751_convert_20110520143750.jpg


後はフェンスにくくりつけて完成です。


所要日数は、下塗りの乾燥入れて、二日。


ペンキ塗りは楽しい作業です♪


もし、枚方市駅周辺で駐車場お探しの方がいらっしゃたら
塩熊のお任せしている管理会社さん↑(ミニミニ香里園)まで
お電話ください。

駅から、5~10分くらいです。

よろしくお願いします。




今回使用したもの

板  
ペンキ    スノウホワイト  
        カーディナル レッド(以上二点ターナー色彩株式会社)  0.5L   ¥1575
        コーヒーブラウン  (アサヒペン)  水性ワイド(廃盤)
刷毛   50mm  ¥326
筆    ¥126     

道具  インパクトドライバー




にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://shiokuma21.blog69.fc2.com/tb.php/9-16c07ead

Comment

Comment Form
公開設定

しおくま商店

慶長5年(1600年)創業。
枚方のくらわんか茶碗、
レトロな雰囲気の雑貨、
また店名の由来にもなった
おいしいお塩も扱っております。

573-0051
大阪府枚方市三矢町3-21
tel 072-844-0301
fax 072-844-0389
E-mail shiokuma@skyblue.ocn.ne.jp
日・祝休み 土曜日不定休
第二日曜日 五六市の日はオープン
プロフィール

しおくま  いと

Author:しおくま いと
しおくま商店の“いと”です。
HNは大阪では商家の長女を「いと」と
呼ぶことが由来です。

↓塩熊のFacebookページ
しおくま商店

Facebookページも宣伝
アクセスマップ
塩熊商店%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.814470,135.642114+(%E5%A1%A9%E7%86%8A%E5%95%86%E5%BA%97)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%34.814470%%135.642114%%14
枚方市駅と枚方公園駅の中間です。
こちらに参加しています。
↑ をクリックして頂けると
このブログにポイントが入り、
他の↑の関連のブログが
ご覧になれます。
よろしければ、クリックお願いします。
(1日、1クリックのみ有効です。)

最新記事
最新コメント
カテゴリー
日々是製作
刀 (2)
リンク
塩熊商店へのご連絡
メールはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる