祭り!

こんにちは、しおくま商店の“いと”です。

神輿 400ー 2のコピー

今年もまた神輿の季節がやってきました!

やっぱりまた五六市と同時開催なので、五六市の出店数はかなり減りますが、
枚方市駅周辺の町から大人神輿、子供神輿各4基づつ出るので
合計8基のお神輿の順興が見られます。

なかなか見ごたえがあります。

塩熊は私も主人も神輿に行ってしまいますが、
助っ人にきてもらって開店予定です。

ぜひ、お神輿見がてらお寄り下ください。

今年から神輿の役をやっておりまして、
お囃子の歌を調べていました。

すると貝塚のほうのお祭りの歌と酷似してて、びっくりしました。

(枚方・意賀美神社 奉納祭)
牡丹に唐獅子竹に虎。
虎追って走るは和藤内。和藤内お方に知恵かそか。

知恵の中山清閑寺、清閑寺のお和尚さん坊さんで、 
坊さんタコ
食て反吐ついて、その手でお釈迦の顔なでた。
お釈迦も呆れて飛んで出た。
えーら、えーら、えらさっさ。

(貝塚宮・感田神社 太鼓台祭り)
 牡丹に唐獅子 竹に虎
 虎追うて走るは和藤内和藤内(注:まとうない)お方に知恵貸そか
 知恵の中山誓願寺 誓願寺の和尚さん坊さんで
 坊さんタコさん
入道べさん玉子のふわふわあがりんけ
 今日は精進、明日にしょ
 ショショマカ ショショマカ ショッショッショ

と、前半が全く同じ。
後半は枚方のほうが口が悪いというか、柄が悪いですが(^^;)

神輿の形も似ているので、何らかの関係があったんでしょうね。
そこらへん、史学部の学生さんにでも調べて欲しいなあ。

ともあれ、秋祭りは枚方市駅周辺の町のハイライト!
太鼓の音がすると わくわくしてきます♪



↓こちらに参加しています。
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ    
↑ をクリックして頂けると、このブログにポイントが入り、 ブログ村の他のブログがご覧になれます。
よろしければ、クリックお願いします。
(1日、1クリックのみ有効です。どちらをクリックして頂いても、効果は同じです。)

Trackback

Trackback URL
http://shiokuma21.blog69.fc2.com/tb.php/738-3c95019b

Comment

Comment Form
公開設定

しおくま商店

慶長5年(1600年)創業。
枚方のくらわんか茶碗、
レトロな雰囲気の雑貨、
また店名の由来にもなった
おいしいお塩も扱っております。

573-0051
大阪府枚方市三矢町3-21
tel 072-844-0301
fax 072-844-0389
E-mail shiokuma@skyblue.ocn.ne.jp
日・祝休み 土曜日不定休
第二日曜日 五六市の日はオープン
プロフィール

しおくま  いと

Author:しおくま いと
しおくま商店の“いと”です。
HNは大阪では商家の長女を「いと」と
呼ぶことが由来です。

↓塩熊のFacebookページ
しおくま商店

Facebookページも宣伝
アクセスマップ
塩熊商店%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.814470,135.642114+(%E5%A1%A9%E7%86%8A%E5%95%86%E5%BA%97)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%34.814470%%135.642114%%14
枚方市駅と枚方公園駅の中間です。
こちらに参加しています。
↑ をクリックして頂けると
このブログにポイントが入り、
他の↑の関連のブログが
ご覧になれます。
よろしければ、クリックお願いします。
(1日、1クリックのみ有効です。)

最新記事
最新コメント
カテゴリー
日々是製作
刀 (2)
リンク
塩熊商店へのご連絡
メールはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる