日々是勉強。

こんにちは、しおくま商店の“いと”です。

缶のコピー

お店をやっているといろいろな方とお付き合いさせて頂きますが、
世の中素晴らしい人が多いなあと思います。
本当にその方々から日々勉強させてもらってます。

パンを売りに来てくださる障害者施設の職員さん。

障害を持った方はこだわりが強い方が多くって、
散歩の途中で線路でしゃがみこんじゃってどかすのに苦労したり、
同じことを延々と言ったりしたりされるんですが、
自分の子供でもしんどいことを職員さんは
「彼らのしたくないことをさせているのは自分たちだから」と
障害を持った方が生きやすいようにと心を砕いているそう。

理屈が通じないから、心が通じないと何も聞いてもらえない。

言うのは簡単だけど、実行はかなり難しいですよね。

ワイヤーの先生。

この方には不可能はないんじゃないかと思う位、頭が良いんです。
そして、すごいのは頭も良いのに人柄もいいんですよね。

「穏やか」という言葉をこの先生から教わった気がします。
私なら怒るなということも、穏やかに対処されている姿を見て日々反省してます。

高校の先輩でもあるお花の先生。

この方のバイタリティには、いつもびっくりします。
あっちこっちそっちと飛び回ってはるエネルギーには感服します。

私もいろんなことに興味を持たないとなあと反省します。

五六市でもコロッケを販売してくれている、お肉屋のお姉さん。

この方も本当に優しい、穏やかな人柄。でも明るくって楽しい♪

しっかりしてるのに、がちゃがちゃいてなくていい人だななあと
いつも五六市の日にちらちら見ながら、「素敵やなあ」と密かに思ってます。

革細工やフェルト小物を作っているNちゃん。

私より年下なのに、しっかりしてる。
彼女と話していると、人は年齢ではないということを実感します(^^;)
正直、彼女には色々お世話になりすぎて頭が上がらない・・・。

彼女は賢いし、物の見方が的確で気づかされることが多いですね。
やるべきとこはきちんと人以上にするのに、
無理しないそのバランスが素晴らしい。

ここには書ききれなかった方々の中にも素敵な方がたくさんいらっしゃって、
色んな素晴らしい方々と関われているのは本当にありがたいことです。

どうぞ皆様、末長くお付き合い下されば幸いです。
(年齢順でご紹介しましたが、間違っていたらごめんなさい)

↓こちらに参加しています。
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ    
↑ をクリックして頂けると、このブログにポイントが入り、 ブログ村の他のブログがご覧になれます。
よろしければ、クリックお願いします。
(1日、1クリックのみ有効です。どちらをクリックして頂いても、効果は同じです。)

Trackback

Trackback URL
http://shiokuma21.blog69.fc2.com/tb.php/703-8654f182

Comment

Comment Form
公開設定

しおくま商店

慶長5年(1600年)創業。
枚方のくらわんか茶碗、
レトロな雰囲気の雑貨、
また店名の由来にもなった
おいしいお塩も扱っております。

573-0051
大阪府枚方市三矢町3-21
tel 072-844-0301
fax 072-844-0389
E-mail shiokuma@skyblue.ocn.ne.jp
日・祝休み 土曜日不定休
第二日曜日 五六市の日はオープン
プロフィール

しおくま  いと

Author:しおくま いと
しおくま商店の“いと”です。
HNは大阪では商家の長女を「いと」と
呼ぶことが由来です。

↓塩熊のFacebookページ
しおくま商店

Facebookページも宣伝
アクセスマップ
塩熊商店%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.814470,135.642114+(%E5%A1%A9%E7%86%8A%E5%95%86%E5%BA%97)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%34.814470%%135.642114%%14
枚方市駅と枚方公園駅の中間です。
こちらに参加しています。
↑ をクリックして頂けると
このブログにポイントが入り、
他の↑の関連のブログが
ご覧になれます。
よろしければ、クリックお願いします。
(1日、1クリックのみ有効です。)

最新記事
最新コメント
カテゴリー
日々是製作
刀 (2)
リンク
塩熊商店へのご連絡
メールはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる