意外にも。

こんにちは、しおくま商店の“いと”です。

400 hanaのコピー

突然ですが、先月祖母が危篤でした。
そういうと言いすぎかもしれませんが、
身内がみんな「あともって一週間だろう・・・」と思うような状況でした。

語りかけてもうつろ、食べない、飲まない、高熱がある。
医者に連れて行っても全く改善せず、枯れ枝のようになっていき、
もう93歳だから仕方ないかと半ばあきらめておりました。
税理士の親戚はいつ何があってもよいように確定申告の書類をマッハで仕上げ、
我々は葬儀場を検討する段階。

が、突如脅威の回復を見せ、ただいままるで先月が嘘のように元気になりました。

こんなことってあるんですねえ・・・。

認知に問題はあるものの、自分で歩き、食べるようになり、
デイサービスに行ってから「新聞忘れたから持って来い」と自分で電話してくる始末(苦笑)

元々自立心が強く、仕事をバリバリしていた人なので、
理性が効かなくなった現在、祖母に太刀打ちできる人は中々おりません。
私も介護当番の日があって行くと手を焼きます。

私「おばあちゃん、ご飯食べよっか?」
祖母「わては後で食べるから(←食べない)、あんたが食べたらええがな」

私「明日、デイサービス行こうね」
祖母「デイサービスはお年寄りばっかりで面白くない(←おそらくあなたが一番年長です)から、行かない」

などなどの返しがあるので、あの手この手でどうにかだましだましことを進めております。
年を取ると子供にかえるといいますが、まさしくうちの息子がだだをこねた時とそっくり(苦笑)
遺伝ですね~。

祖父の事を聞いたら、「戦争行ってると思うんやけど、どうやったかいな」と言われた時は
ちょっと笑ってしまいました。
戦争から帰ってきてからの方が長いだろうに。
まあ、祖父は戦争から帰ってきてからあまり家にいなかった(他で仕事をしていた)ので、
祖母にとったら戦争から帰ってきてないのと同じだったのかも。

とりあえず緊急で今日明日危ないという危機は脱したのでほっとしております。
年が年なので、油断はできませんが。

無事に一年が過ごせますように。


↓こちらに参加しています。
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ    
↑ をクリックして頂けると、このブログにポイントが入り、 ブログ村の他のブログがご覧になれます。
よろしければ、クリックお願いします。
(1日、1クリックのみ有効です。どちらをクリックして頂いても、効果は同じです。)







Trackback

Trackback URL
http://shiokuma21.blog69.fc2.com/tb.php/683-3b4874c5

Comment

Comment Form
公開設定

しおくま商店

慶長5年(1600年)創業。
枚方のくらわんか茶碗、
レトロな雰囲気の雑貨、
また店名の由来にもなった
おいしいお塩も扱っております。

573-0051
大阪府枚方市三矢町3-21
tel 072-844-0301
fax 072-844-0389
E-mail shiokuma@skyblue.ocn.ne.jp
日・祝休み 土曜日不定休
第二日曜日 五六市の日はオープン
プロフィール

しおくま  いと

Author:しおくま いと
しおくま商店の“いと”です。
HNは大阪では商家の長女を「いと」と
呼ぶことが由来です。

↓塩熊のFacebookページ
しおくま商店

Facebookページも宣伝
アクセスマップ
塩熊商店%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.814470,135.642114+(%E5%A1%A9%E7%86%8A%E5%95%86%E5%BA%97)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%34.814470%%135.642114%%14
枚方市駅と枚方公園駅の中間です。
こちらに参加しています。
↑ をクリックして頂けると
このブログにポイントが入り、
他の↑の関連のブログが
ご覧になれます。
よろしければ、クリックお願いします。
(1日、1クリックのみ有効です。)

最新記事
最新コメント
カテゴリー
日々是製作
刀 (2)
リンク
塩熊商店へのご連絡
メールはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる