イースターエッグ♪

こんにちは、しおくま商店の“いと”です。

イースターエッグ1のコピー
イースターエッグ2のコピー


知り合いのクリスチャンの方からイースターエッグを頂きました♪
イースターって聞いたことがあるけど、
仏教徒な私にはピンとこなかったのですが、
キリストが磔にされて三日目に復活したことを祝うお祭りなんだそうです。

あれ、クリスマスからえらい長いなあと思った私は、頭が足りません(苦笑)
クリスマスはキリストが生まれた日、イースターは亡くなって復活した日。
始めごっちゃになって、???でした・・・。

この卵、ゆで卵にセロファンみたいのが貼り付けられていて
めっちゃかわいいです(*^^*)

調べてみましたらエッグラップという商品でした。
輪状なのでゆで卵にかぶせて、熱を加えると収縮して卵にピッタリとはりつくという優れもの☆
切り取り線までついているのは、すごくいい気遣いですね(^^)

以下↓、面倒な話を書いていますので読み飛ばして下さい。

キリスト教、「復活」というキーワードがあるのが面白いですね。
仏教は死後輪廻という復活をしますが、そういう感じとはまた違うでしょうし。

WIKIで調べたら(キリスト教・復活)キリスト教は死後復活を良いこととするんですね。
仏教では悟りを開くことによって
死後輪廻しない(生まれ変わらない)ことを目的とするので、発想がまるで違いますね。

キリスト教→本人のまま復活
仏教 → 別人に生まれ変わって生きる(輪廻転生)

仏教には生老病死(四苦)という考えがあり、
生とは「生きる」ことではなく、「生まれる」ことです。
なので次生、生まれないようにする為に修行を積み輪廻の輪から外れることを目的として修行します。

なんかもう、根本的に発想が違いますね!
キリスト教ってポジティブというか、自分を愛してるんだなあと感じます。
やはり、人間は神に作られた生き物だからなんですかねえ。
仏教は内省的というか、来世生まれないように修行するという発想が逆にすごいですが。

ふとここまで書いて、大学時代、宗教学の教授が講義でおしゃった衝撃的な言葉を思い出しました。
ニーチェの「神は死んだ」だの、釈尊、ダライラマ、その他様々な宗教の話を聞いた後、

「まあ、宗教ってどれも思い込みなんだけどね」

・・・。 うちの大学って仏教系の大学で、教授自身、浄土宗のお坊さんなんですが(苦笑) 
今年をとって思うのは、一つの宗教に入れ込んでないから客観的に研究できるのかもしれません。
でも、僧籍がある方が自分が帰依してる宗教も非難してもいいもんですかねえ(^^;)

↓こちらに参加しています。
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ    
↑ をクリックして頂けると、このブログにポイントが入り、 ブログ村の他のブログがご覧になれます。
よろしければ、クリックお願いします。
(1日、1クリックのみ有効です。どちらをクリックして頂いても、効果は同じです。)

Trackback

Trackback URL
http://shiokuma21.blog69.fc2.com/tb.php/677-5ebbc8c9

Comment

Comment Form
公開設定

しおくま商店

慶長5年(1600年)創業。
枚方のくらわんか茶碗、
レトロな雰囲気の雑貨、
また店名の由来にもなった
おいしいお塩も扱っております。

573-0051
大阪府枚方市三矢町3-21
tel 072-844-0301
fax 072-844-0389
E-mail shiokuma@skyblue.ocn.ne.jp
日・祝休み 土曜日不定休
第二日曜日 五六市の日はオープン
プロフィール

しおくま  いと

Author:しおくま いと
しおくま商店の“いと”です。
HNは大阪では商家の長女を「いと」と
呼ぶことが由来です。

↓塩熊のFacebookページ
しおくま商店

Facebookページも宣伝
アクセスマップ
塩熊商店%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.814470,135.642114+(%E5%A1%A9%E7%86%8A%E5%95%86%E5%BA%97)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%34.814470%%135.642114%%14
枚方市駅と枚方公園駅の中間です。
こちらに参加しています。
↑ をクリックして頂けると
このブログにポイントが入り、
他の↑の関連のブログが
ご覧になれます。
よろしければ、クリックお願いします。
(1日、1クリックのみ有効です。)

最新記事
最新コメント
カテゴリー
日々是製作
刀 (2)
リンク
塩熊商店へのご連絡
メールはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる