100円の箱をエイジング加工♪

 

こんにちは、塩熊商店のitoです。


今回は100円雑貨店(セリア)で買った木箱を
エイジング(新しいものを古く見せる)加工してみました。 


木箱1のコピー  



加工前は こちら ↓

木箱20のコピー 



塗装されていない木肌のままだったので、
これは加工できる! と即買い。


木工で「箱」は簡単そうに見えて
意外に綺麗に作るのが難しい 結構ハードルの高い作品でして、
それが100円で買えるなんて正直びっくりです。


でも、やはり100円ですのでチープさは否めません・・・。

塗装してないとすぐ汚れちゃいますし。



そこで、エイジング加工 &  塗装(表面保護) をしてみました。



まずは古く見せるために、
ストレス解消を兼ねて(笑)金づちなどで表面を叩きます。

木箱12のコピー 


適当にノコなどで傷をつけてみたりとか、
ボコボコのほうがそれっぽく見えます。


木箱1111 1のコピー 



ボコボコ完成です ↓

木箱013 


色付けなんですが、
今回は汚れっぽい感じを出したかったので、
キャンベル缶のリメイクの時のように
インスタントコーヒーを濃ーく溶いたものを使います。


塩熊では「インスタントエスプレッソ」と
呼んでます(笑)


木箱021のコピー 


塗った後がこちら ↓

木箱003のコピー


傷のところに濃くコーヒーがしみこんで濃淡ができるのが
インスタントエスプレッソのいいところです♪



木箱0013のコピー 


水がかかってインスタントコーヒーが溶けてしまったら困るので、
ニスで膜を作ります。


つや消しニスは塗膜が弱いので単体では使用せず、
つや有りニスを塗ってから、塗ります。

木箱162  



つや有りニスを塗っただけだとぴかぴかで質感がイマイチですが、
つや消しニスを塗るとマットな質感になって落ち着きます。

木箱1005 のコピーのコピー 



最後に品名差し ↓ を付けて完成です♪ 

木箱011 (2) 


木箱1のコピー 


グリーンなんかを入れてもかわいいかなあと思ってます♪





↓こちらに参加しています。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村


Trackback

Trackback URL
http://shiokuma21.blog69.fc2.com/tb.php/57-6f9b8166

Comment

茶遊サロン | URL | 2011.07.28 17:06
はじめまして。
自称100均の女王と呼ぶくらい100均大好きです。
100均のお店を見ると必ず入ってしまいます。
同じお店でも一期一会の商品が多いので。

あの木箱はあれだけでもおしゃれなのに
さらにさらにこんなにおしゃれに変身できるんですね。
レトロ感いいですね。

100均活用ありがとうございました。<(_ _)>
しおくま. Ito | URL | 2011.07.29 14:44

茶遊サロン様、はじめまして。
コメント、ありがとうございます(^_^)

最近の100円均一はすごいですよねー。
私も大好きで、よくお店をチェックしてます。

「どうやったらかわいくみえるかなあ」と
お店で商品と真剣ににらめっこしてます。

買っちゃても100円なんですけどねσ(^_^;)





| | 2013.09.14 16:30
このコメントは管理者の承認待ちです
藤代みゆき | URL | 2013.09.14 16:31 | Edit
初めまして。私も100均大好き人間です!
ところが、近所には、ダイソーしかなくて...。
セリア100均で調べた所、電車に乗らなくては
いけないのですが、セリアがある場所を見つけました~!そのうち、行ってみて、いろんな加工を
やってみたいと、思ってます。
私の部屋は、アイボリーが中心なので、どうしても
ナチュラルになってしまうのです。
昔、D.I.Yにはまった時期がありまして、大工道具
は、一通り持っています。
ああ、早くセリアに行ってお買い物したい~。
そして、加工したい~。
初めての文章で、拙い所もありましたが、お許し
下さい。
しおくま いと | URL | 2013.09.14 16:45
> 藤代みゆき さま

コメントありがとうございます。
最近の100均はすごいですよね!!
値段がお手ごろなので、気軽に加工が出来るのも魅力ですよね~♪

>ところが、近所には、ダイソーしかなくて...。

うちは逆にセリアしかなくて、ダイソーが貴重な感じです(^^;)

ぜひぜひ、100均の商品での加工楽しんで下さいね(*^^*)
| | 2014.02.04 15:55
このコメントは管理人のみ閲覧できます
翔太 | URL | 2015.10.05 08:26
初めまして!
濃いエソプレッソはどのように作ったらいいのですか?(>_<)これ作ってみたいです!
しおくま いと | URL | 2015.10.05 10:47
翔太 さま

はじめまして。

> 濃いエソプレッソはどのように作ったらいいのですか?(>_<)

インスタントコーヒーを濃く溶いてください。
最初は薄い(と言っても飲む程度よりは濃い)を塗り、
濃い色を重ねていくといい感じに仕上がります。

ぜひ、お試しください♪
翔太 | URL | 2015.10.06 13:32
ありがとうございます!^ ^
ニスは100円均一やセリアにはないですか?(°_°)
しおくま いと | URL | 2015.10.06 13:58
翔太 さま

うーん、私は100均でニスを買ったことがないのでわかりません(><)
お近くのお店を探してみて下さい。
Comment Form
公開設定

しおくま商店

慶長5年(1600年)創業。
枚方のくらわんか茶碗、
レトロな雰囲気の雑貨、
また店名の由来にもなった
おいしいお塩も扱っております。

573-0051
大阪府枚方市三矢町3-21
tel 072-844-0301
fax 072-844-0389
E-mail shiokuma@skyblue.ocn.ne.jp
日・祝休み 土曜日不定休
第二日曜日 五六市の日はオープン
プロフィール

しおくま  いと

Author:しおくま いと
しおくま商店の“いと”です。
HNは大阪では商家の長女を「いと」と
呼ぶことが由来です。

↓塩熊のFacebookページ
しおくま商店

Facebookページも宣伝
アクセスマップ
塩熊商店%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.814470,135.642114+(%E5%A1%A9%E7%86%8A%E5%95%86%E5%BA%97)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%34.814470%%135.642114%%14
枚方市駅と枚方公園駅の中間です。
こちらに参加しています。
↑ をクリックして頂けると
このブログにポイントが入り、
他の↑の関連のブログが
ご覧になれます。
よろしければ、クリックお願いします。
(1日、1クリックのみ有効です。)

最新記事
最新コメント
カテゴリー
日々是製作
刀 (2)
リンク
塩熊商店へのご連絡
メールはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる