スーパー歌舞伎☆

こんにちは、しおくま商店の“いと”です。

新 水滸伝

先日懸賞に当たってスーパー歌舞伎を見に行ってきました。
懸賞で当たったにもかかわらず、一等席!なんてラッキーでしょう♪

スーパー歌舞伎なのに猿之助さんの出演はありません。残念!
彼のファンなのもので(^^;)
「壽 初春大歌舞伎」も見に行ってきましたし。

ずっとスーパー歌舞伎=猿之助と思っていましたが、
今回の公演は21世紀歌舞伎組が行うもので、4代目猿之助率いる澤瀉屋さんの興行ではないのです。

二十一世紀歌舞伎組は三代目猿之助さん一門の若手を構成員として結成されたもので、
座長も市川右近さん。

澤瀉屋の一部の人が集まったものが、21世紀歌舞伎組ということのようです。
一部と言っても澤瀉屋の中で出てなかったのは
猿之助さんと中車(香川照之)さんだけだった気がしますが(^^;)

さてさて、やはり澤瀉屋さんの女形の方は綺麗です~♪
女の私よりはるかに色っぽい(^^;)

今回出色だったのは猿弥さん!
以前から上手な方だなあとは思っていましたが、
この舞台もしかしたら主役は猿弥さんなんじゃないかなあと思わせるほど。

今回の役は他の方では成り立たないでしょう。
当て書き(先に役者を決めてから、その役者をイメージしながら台本を書くこと)か?と思わせるほど。

一番驚いたのは鏡の使用方法!

1階席の後方では宙乗りで飛んで行くのが途中で見えなかったり
二階、三階では花道の後ろ半分が見えなかったりするのですが、
そういうシーンの際には大きい鏡が緞帳のように下りてきて反射によって見えるようにしてありました。

これはよくお客さん目線で考えてくれているなあと感心しました。

2階席で花道から誰が出てきたかわからないと残念ですもん。

しかし残念なことに平日の夜の公演だったせいか、空席がチラホラ・・・。

あんまりもったいない感じなので、パパさんに「絶対見に行ったほうがいいよ!”」とすすめ、
お盆の間にお友達と見に行ってもらいました。

当日券は一番安い席だと¥3000(学生¥2500)ですしね。
あれだけ完成された舞台が¥3000で見られるなんて、お買い得☆

一緒に行ったお友達もすごくはまってくれたようで、良かったです(*^^*)

しかしお盆の最中なので、当日券なかったらどうしようと不安でしたが、
あっさり買えちゃったそうです。
面白いのになあ・・・。
商業演劇でもチケットを全て売り切るというのは、難しいことなんですね。

もうスーパー歌舞伎が関西で上演されないと困るなーと
余計な心配をしちゃうくらい面白い舞台でした。

↓こちらに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ    
↑ をクリックして頂けると、このブログにポイントが入り、 ブログ村の他のブログがご覧になれます。
よろしければ、クリックお願いします。
(1日、1クリックのみ有効です。どちらをクリックして頂いても、効果は同じです。)




Trackback

Trackback URL
http://shiokuma21.blog69.fc2.com/tb.php/459-5f6d1471

Comment

Comment Form
公開設定

しおくま商店

慶長5年(1600年)創業。
枚方のくらわんか茶碗、
レトロな雰囲気の雑貨、
また店名の由来にもなった
おいしいお塩も扱っております。

573-0051
大阪府枚方市三矢町3-21
tel 072-844-0301
fax 072-844-0389
E-mail shiokuma@skyblue.ocn.ne.jp
日・祝休み 土曜日不定休
第二日曜日 五六市の日はオープン
プロフィール

しおくま  いと

Author:しおくま いと
しおくま商店の“いと”です。
HNは大阪では商家の長女を「いと」と
呼ぶことが由来です。

↓塩熊のFacebookページ
しおくま商店

Facebookページも宣伝
アクセスマップ
塩熊商店%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.814470,135.642114+(%E5%A1%A9%E7%86%8A%E5%95%86%E5%BA%97)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%34.814470%%135.642114%%14
枚方市駅と枚方公園駅の中間です。
こちらに参加しています。
↑ をクリックして頂けると
このブログにポイントが入り、
他の↑の関連のブログが
ご覧になれます。
よろしければ、クリックお願いします。
(1日、1クリックのみ有効です。)

最新記事
最新コメント
カテゴリー
日々是製作
刀 (2)
リンク
塩熊商店へのご連絡
メールはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる