依頼品 その1

こんにちは、しおくま商店の“いと”です。

400F4156.jpg

以前塩熊でワークショップをしてくれたかせんさんからの依頼で
植木鉢と黒い木の樽にエイジング加工をしました。

今回色々試しながらしたので、
もちろん御代は頂いていません(^^)

BEFOREはこんなのでした↓

350DSCF4047.jpg

写真ではわかりませんが、持ち手は光沢のある金属だったので
下地につや消しブラックを塗って
錆びっぽく見える加工(サビではない)をしました。

さび加工のコピー

木の表面は厚みのある塗装にする為に
しろペンキにある粉を混ぜて塗って(これはまだ研究途中なので書けません
上から何色か色をのせてます↓

300DSCF4167.jpg

内側は一回↑と同じペンキを塗って
乾く前にざっと拭き取っています。

350DSCF4168.jpg

今回苦労したのはエイジング加工ではなくて、
「桶」!!

加工するために金具を取ったら
桶って組んであるだけなので、ばらけて元に戻らなくて、
慌ててスタッフ三人がかりで
「そっち押さえて!」
「あー!ずれた!!」といいながら元の形に戻してました(^^;)

桶職人さんの偉大さがわかりました。


今回はいろんな技法が試せて面白かったです☆




↓こちらに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村     にほんブログ村
↑ をクリックして頂けると、このブログにポイントが入り、 ブログ村の他のブログがご覧になれます。
よろしければ、クリックお願いします。
(1日、1クリックのみ有効です。どちらをクリックして頂いても、効果は同じです。)






Trackback

Trackback URL
http://shiokuma21.blog69.fc2.com/tb.php/168-d81c8a63

Comment

Rie* | URL | 2012.03.04 09:01
おはようございます!
昨日、家族でお伺いしたものです
素敵なお買い物ができて嬉しかったです♪

いろいろとご説明いただいたり、子供達にも優しくしていただいてありがとうございました!
まだ食器棚の完成はアップしていないのですが、
そちらで購入した取っ手たちを取り付けたら、
すぐにアップしますので、良ければ見に来てくださいね!!

またお伺いします!
その時はよろしくお願いいたします!!
Yやっこ | URL | 2012.03.04 12:10 | Edit
おぉ~ 内側も塗って完成したんですね!!
いぃ感じです♪♪

桶がばらけた時の写真は??
それどころじゃ無かったですよね・・・(笑)
(@^▽^@)
ご苦労様でした~☆
私も桶に色塗ろうと思ったけど、
やめときます!!

あっ それから、
お店の前の溝に
50円玉 落としてゴメンナサイ!!
しおくま いと | URL | 2012.03.04 15:36
>Rie* さま

先日はおいで頂き、本当にありがとうございました。

旦那様、すっっごく木工お上手ですね。
尊敬しちゃいます(*^^*)

是非是非完成したら、ブログにUPしてくださいね。
拝見させて頂きます(^^)

またのお越しを心よりお待ちしております♪
しおくま いと | URL | 2012.03.04 15:41
>Yやっこ さま

>桶がばらけた時の写真は??

いやあ、もうそれどころじゃなくって、
自分のじゃないので「このまま直らなかったらどうしよう!!」と半泣きでした(^^;)

エイジングしてる時間より、
桶直してる時間のほうが長かったですもん(苦笑)

なので、桶の加工はおすすめしません。

>あっ それから、
>お店の前の溝に
>50円玉 落としてゴメンナサイ!!

すぐに拾えたので大丈夫です☆
Comment Form
公開設定

しおくま商店

慶長5年(1600年)創業。
枚方のくらわんか茶碗、
レトロな雰囲気の雑貨、
また店名の由来にもなった
おいしいお塩も扱っております。

573-0051
大阪府枚方市三矢町3-21
tel 072-844-0301
fax 072-844-0389
E-mail shiokuma@skyblue.ocn.ne.jp
日・祝休み 土曜日不定休
第二日曜日 五六市の日はオープン
プロフィール

しおくま  いと

Author:しおくま いと
しおくま商店の“いと”です。
HNは大阪では商家の長女を「いと」と
呼ぶことが由来です。

↓塩熊のFacebookページ
しおくま商店

Facebookページも宣伝
アクセスマップ
塩熊商店%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.814470,135.642114+(%E5%A1%A9%E7%86%8A%E5%95%86%E5%BA%97)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%34.814470%%135.642114%%14
枚方市駅と枚方公園駅の中間です。
こちらに参加しています。
↑ をクリックして頂けると
このブログにポイントが入り、
他の↑の関連のブログが
ご覧になれます。
よろしければ、クリックお願いします。
(1日、1クリックのみ有効です。)

最新記事
最新コメント
カテゴリー
日々是製作
刀 (2)
リンク
塩熊商店へのご連絡
メールはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる