小さい下穴で石膏ボードにビスを留める♪

こんにちは、しおくま商店の“いと”です。

さて、前回 (ニトリのフックをかわいくリメイク♪) で石膏ボードから落ちちゃったフックの続きです。

石膏ボード ねじのコピー 

一般住宅の壁に使用されている石膏ボードにはねじが効かなくって、
↑のように物が落ちてきちゃいます(涙)

壁の下地(柱や胴縁)のところに打ち込めたら一番なんですが、
今回のように長いフックをかける場合
一方はそこに打てても反対側に下地がくるとは限りません。
(柱の間隔は木造、コンクリート、2×4など、 施工工法によって変わりますし)

しっかりビス留めするための物、アンカーはいくつか種類があります。
(トメラーとか、GLアンカーとか)

色々あるですが今回使用したのは↓

エビ129のコピー

右のエビモンゴ。

えびの形に似てるからこの名前なのかと思ってましたが、
(色もそれっぽいし)
メーカー名がモンキレンチのロブテックス=エビからきてるようです。

刻んでお好み焼きに入れても美味しそうな風貌。
サイズも桜エビっぽいです

今回これを使用したのは
美味しそうだからではなくて、
開ける下穴が小さくていいから。

しっかり留まるアンカーはどうしても下穴が大きくなっちゃっうので
今回は小さめの穴ですむエビモンゴにしました。
¥14/本だし!
(賃貸なので、大家さんの許可を取ってます)

エビ1のコピー

よし、できた!と思ったら
エビが最後まで入りきらず、どうしよう・・・

仕方ないので、出てる部分をカッターで切除しました↓

エビモンゴ

そしてこのエビの穴にビスを入れて
無事、フックが付きました☆

ニトリフックアレンジのコピー

ちょっと低い位置に付けて
子供達のコート&かばん掛けです♪

隣の背の高いコート掛けは実家から持ってきたもので、
便利なんですが、かなり古いのでぐらぐら(^^;)

いつか白にしたいのですが、
実家の品なので怒られそうで、勇気がでません

↓こちらに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村     にほんブログ村
↑ をクリックして頂けると、このブログにポイントが入り、 ブログ村の他のブログがご覧になれます。
よろしければ、クリックお願いします。
(1日、1クリックのみ有効です。どちらをクリックして頂いても、効果は同じです。)

Trackback

Trackback URL
http://shiokuma21.blog69.fc2.com/tb.php/165-54382dcd

Comment

Yやっこ | URL | 2012.02.29 23:24 | Edit
エビモンゴ・・・
なんとも面白い名前ですね!!
それに 色も!!

コート掛け 渋い色で
猫ちゃんのフレームとマッチしてて、
とっても良い感じです♥
しおくま いと | URL | 2012.03.01 09:57
> Yやっこ さま

そうなんですよ、色も名前もエビっぽいんですよ!
色々大きさもあって、桜エビから甘エビくらいまであります(^^)

ずっと、エビの形に似てるから付いた名前だと思ってました。

>コート掛け 渋い色で
>猫ちゃんのフレームとマッチしてて、
>とっても良い感じです♥

ありがとうございます♪
年代物でぐらついてきちゃってるので、
そのうち修理しないといけないんですよねー。
Comment Form
公開設定

しおくま商店

慶長5年(1600年)創業。
枚方のくらわんか茶碗、
レトロな雰囲気の雑貨、
また店名の由来にもなった
おいしいお塩も扱っております。

573-0051
大阪府枚方市三矢町3-21
tel 072-844-0301
fax 072-844-0389
E-mail shiokuma@skyblue.ocn.ne.jp
日・祝休み 土曜日不定休
第二日曜日 五六市の日はオープン
プロフィール

しおくま  いと

Author:しおくま いと
しおくま商店の“いと”です。
HNは大阪では商家の長女を「いと」と
呼ぶことが由来です。

↓塩熊のFacebookページ
しおくま商店

Facebookページも宣伝
アクセスマップ
塩熊商店%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.814470,135.642114+(%E5%A1%A9%E7%86%8A%E5%95%86%E5%BA%97)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%34.814470%%135.642114%%14
枚方市駅と枚方公園駅の中間です。
こちらに参加しています。
↑ をクリックして頂けると
このブログにポイントが入り、
他の↑の関連のブログが
ご覧になれます。
よろしければ、クリックお願いします。
(1日、1クリックのみ有効です。)

最新記事
最新コメント
カテゴリー
日々是製作
刀 (2)
リンク
塩熊商店へのご連絡
メールはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる