初めてジグソー買ちゃいました♪(マキタ)

こんにちは、しおくま商店の“いと”です。

マキタ ジグソー

ジグソーを買いました!

以前、ジグソーを使ってボロボロだったので(「初めてジグソーを使ってみました♪」
練習するために買ってみました。

㈱マキタ製、4350FCT。(塩熊価格¥31290)

マキタにしたのは製品に信用があるのと(大工さんはマキタが大好き)、
修理ができること。
塩熊ではマキタさんの営業さんがまわって来てくれるので
電話すると、取りに来てくれるので助かります(*^^*)

これにしたのは、まずコードであること。
充電式はバッテリーが重いし、充電器を買うのが高いので(^^;)

あと、ブレード(刃)を付けるのに
六角レンチがいらない事!
(これは便利でした!!)

負荷をかけても切断スピードが落ちないって言うのも
なんだか魅力的でした。

安い 4327 シリーズと2万円くらい差があったのですが
↑の理由で4350FCTにしちゃいました(*^^*)

で、まず切ったのが店内模様替えに使うコンパネ↓

ジグソーコンパネきり4063

標準付属品の中にまっすぐ切るための「ガイド」が付いてなかったので
「試し切りだし♪」と思ってフリーハンドで切断。

すると、結果は案の定・・・(^^;)

心を入れ替えて、コンパネの切れ端を定規代わりに切断すると↓
ジグソーガイドのコピー

こんな感じに↓ まっすぐ切れました♪
ジグソーガイド28のコピー

機械は偉大ですね!

以前、同じ作業をのこぎりでして
手が痛くなって途中で嫌になりましたが
今回はものの30秒で終了!

切り口もスパッときれい☆

最初は「コード式のくせに重いなあ・・・」と思いましたが
重い分安定していいみたいでした。

これでスパスパいろんなものを切って
店内模様替え頑張ります♪


↓こちらに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村     にほんブログ村
↑ をクリックして頂けると、このブログにポイントが入り、 ブログ村の他のブログがご覧になれます。
よろしければ、クリックお願いします。
(1日、1クリックのみ有効です。どちらをクリックして頂いても、効果は同じです。)

Trackback

Trackback URL
http://shiokuma21.blog69.fc2.com/tb.php/157-25a4799e

Comment

Switch-On!! | URL | 2012.02.18 07:30
おおっ!
買いましたかぁ!

今回、ちょっとドキドキしながら
ページを見て行きましたが、
ちゃんとガイドを入れると
難しくなさそうですね~

これを使っての木工頑張ってくださ~い
しおくま いと | URL | 2012.02.18 09:48
> Switch-On!! さま

ご心配をおかけして、すいません(^^;)

手引きのこぎりは結構練習したので
まっすぐ&直角には切れるようになってので、
ジグソーも練習ですね!

頑張って、曲線きりも練習します♪
Yやっこ | URL | 2012.02.18 13:00 | Edit
すごいのを買ったんだ~♪

重みがある方が
弾かれなくて良いみたいですね。
ガイドをつけて切ったら、
綺麗に切れてる~!!

この前と 同じ人とは思えない・・・(笑)
これで 旦那さんに ちょっと威張れるかな?
頑張って 練習して下さい♪♪

でも 一眼カメラは 遠のいたね。。。
しおくま いと | URL | 2012.02.18 13:08
> Yやっこ さま

この間はジグソーを貸して頂き
本当にありがとうございました。
おかげさまで買う勇気がでました。

まだ直線切しかしていないので
次は曲線を!!と思ってます。

>でも 一眼カメラは 遠のいたね。。。

そうなんですよねー・・・。

どうしよう(^^;
Comment Form
公開設定

しおくま商店

慶長5年(1600年)創業。
枚方のくらわんか茶碗、
レトロな雰囲気の雑貨、
また店名の由来にもなった
おいしいお塩も扱っております。

573-0051
大阪府枚方市三矢町3-21
tel 072-844-0301
fax 072-844-0389
E-mail shiokuma@skyblue.ocn.ne.jp
日・祝休み 土曜日不定休
第二日曜日 五六市の日はオープン
プロフィール

しおくま  いと

Author:しおくま いと
しおくま商店の“いと”です。
HNは大阪では商家の長女を「いと」と
呼ぶことが由来です。

↓塩熊のFacebookページ
しおくま商店

Facebookページも宣伝
アクセスマップ
塩熊商店%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.814470,135.642114+(%E5%A1%A9%E7%86%8A%E5%95%86%E5%BA%97)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%34.814470%%135.642114%%14
枚方市駅と枚方公園駅の中間です。
こちらに参加しています。
↑ をクリックして頂けると
このブログにポイントが入り、
他の↑の関連のブログが
ご覧になれます。
よろしければ、クリックお願いします。
(1日、1クリックのみ有効です。)

最新記事
最新コメント
カテゴリー
日々是製作
刀 (2)
リンク
塩熊商店へのご連絡
メールはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる