ワインの瓶をアンティーク風にエイジング加工♪

こんにちは、しおくま商店のitoです。

ワインエイジングのコピー 

飲み終わった赤ワインのボトル。
ラベルはコーヒーで着色して汚して、
瓶は白のペンキで経年劣化したようにしてみました♪

IMG_0607のコピー
↑エイジング加工前はこちら

三本いろいろやり方を変えてチャレンジして、成功したのは一本だけでした

成功の過程はこちら↓

まず、ラベルを紙やすりでやすって、傷を付けます。
ワインエイジング935のコピー

それに100円均一の箱のエイジングの時と違って
インスタントコーヒーを飲むくらいに溶いたものを塗っていきます。

IMG_0938のコピー 

ワインbeforeafter 1のコピー

白くするのは、白のペンキを塗ってすぐふき取る、という手順でです。
均一にならなくても、それが逆にリアルっぽくなりました

コルクの部分もコーヒーで着色しました(*^^*)


そして、失敗作二品(^^;)

ワイン_1006

敗因はペンキの定着が良くなるかと思ってボトルをやすって
ミッチャクロンを振りかけたことですねー。

やすりの傷の跡にペンキが入り込んでしまって
傷が余計目立つことに・・・

ミッチャクロンをふりかけてこすると、
ミッチャクロンの透明の膜がはがれる&白いペンキがつきすぎて
なんだかわからない代物になっちゃいました(^^;)

あと赤玉ワインのラベルの紙はつるつる過ぎて
エイジング加工にはむきません・・・。

ボトルエイジングしたくて赤玉ワイン買って飲んだのになあ。
残念。


ワインボトルのエイジングは
ミッチャクロンを塗らず、瓶の部分はやすらず加工する!が正解でした。

手間を掛けないほうが上手くんですねー♪

これで要領がわかったので、
一人でワインを飲んでまた製作しようと思います♪
(パパさんは見た目はプロレスラーの高田総統ですが下戸なので


↓こちらに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村     にほんブログ村









Trackback

Trackback URL
http://shiokuma21.blog69.fc2.com/tb.php/100-b28bef2b

Comment

Yやっこ | URL | 2011.10.22 12:06 | Edit
あれから やったんですね~☆

コーヒーで着色したラベルが、とってもいい感じです!!

なんじゃこりゃの2作品
一瞬 なんじゃこりゃ~ってなるけど、
結構いいかも~♪♪
めちゃ古いって感じです。
蔵から出してきたばかりで、
誇りをかぶってる感に
惹かれます。

塩熊さんのとこの 古い物に紛れ込んだら、
違和感無いような~(笑)

ただ 残念なのが、
左のワインのラベルの
2008の文字。。。
削って汚したら、隠れるかな~(笑)
しおくま ito | URL | 2011.10.22 12:46
ありがとうございます☆

ラベルの文字は多分紙やすりでやすったら消えそうですが、
お客様に説明する時に本当に新しいものだったんだとわかってもらいやすいので、
「新しいものを古く見せました」の意味をこめて
店内では年号はそのままにしちゃってます♪

成功のボトルも2009の文字がそのままです(^^;)

お家で飾るときは新しい年号はないほうが絶対素敵ですよね☆

またワインボトルエイジングするために
頑張ってワイン飲みます(笑)
Comment Form
公開設定

しおくま商店

慶長5年(1600年)創業。
枚方のくらわんか茶碗、
レトロな雰囲気の雑貨、
また店名の由来にもなった
おいしいお塩も扱っております。

573-0051
大阪府枚方市三矢町3-21
tel 072-844-0301
fax 072-844-0389
E-mail shiokuma@skyblue.ocn.ne.jp
日・祝休み 土曜日不定休
第二日曜日 五六市の日はオープン
プロフィール

しおくま  いと

Author:しおくま いと
しおくま商店の“いと”です。
HNは大阪では商家の長女を「いと」と
呼ぶことが由来です。

↓塩熊のFacebookページ
しおくま商店

Facebookページも宣伝
アクセスマップ
塩熊商店%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.814470,135.642114+(%E5%A1%A9%E7%86%8A%E5%95%86%E5%BA%97)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%34.814470%%135.642114%%14
枚方市駅と枚方公園駅の中間です。
こちらに参加しています。
↑ をクリックして頂けると
このブログにポイントが入り、
他の↑の関連のブログが
ご覧になれます。
よろしければ、クリックお願いします。
(1日、1クリックのみ有効です。)

最新記事
最新コメント
カテゴリー
日々是製作
刀 (2)
リンク
塩熊商店へのご連絡
メールはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる