fc2ブログ

土浦。YEG会議と予科練

(小野紘詳)
6/14~6/15まで、茨城県は土浦に視察に行ってきました。

今回はその土浦で起こった、
「小さな偶然の重なりと人の温かさは奇跡をおこす」というお話を。
長いですが、これは書くべきと想い書き連ねます。

64637271_808863919514475_1910828231276101632_n.jpg

前置きとして長いですが、
北大阪商工会議所青年部(以下商工会議所青年部はYEGに省略)では
2022年に全国会長研修会という大きな催しの候補地に立候補しております。

来年度に北大阪YEGでその候補地説明会を行う予定なのですが、
今年は土浦YEG様で候補地説明会を行われるため、
北角北大阪YEG会長はじめ、亀岡全国会長研修会準備委員長、たくさんの関係者が
オブザーバーとして勉強に伺いました。

土浦YEG皆見会長様、汗をかかれたメンバーの皆様、
本当にお世話になり、誠にありがとうございました!

実は視察の日は私の誕生日だったのですが、
年も年なので、誰にも伝えてはいませんでした。

懇親会がモノマネ芸人さん達がショーをされる「歌芸武者」というお店だったのですが、
なんとその時ご参加の皆様に誕生日を祝って
頂くというサプライズ(!!)をご用意頂き、感無量の誕生日を迎えることができました。

この場をお借りして重ねて御礼申し上げます。

誕生日に土浦に行かせて頂き、まして祝って頂ける。

ここからもう「奇跡」が始まっていたのかもしれません。

翌日、皆で土浦観光の予定でした。
実は視察では今まで雨に降られたことが無かったのでタカをくくっていました。

亀岡委員長から観光プランの案を求められていたので土浦観光協会さんに相談したりして、
雨のことも一応考えてはいましたが、小雨なら土浦城一択でした。

しかし初めて雨、しかもかなりの大雨・・・。
予定していた観光はできなくなってしまいました。

かなり残念でしたが、
思い起こせば大雨のおかげで奇跡の幕が
開いたのかもしれません。

北大阪YEGメンバー観光チームに相談し、決まった観光先は

「予科練平和記念館」

これが第二の偶然。

観光後のお昼の場所に困り、亀岡委員長にご相談した所、お昼は任せてくださいとの心強いお言葉、ありがとうございます!
予約を取っていただいたお店は、

「吾妻庵総本店」。

これが第三の偶然。

大雨のためタクシー分乗で予科練平和記念館へ。
私の不手際でタクシーが足りないというご迷惑をおかけしつつ、到着。
(フォロー頂いた亀岡委員長重ねてお礼を)

予科練というのは旧海軍のパイロット養成制度のことで、
世の中的に有名なのは特攻かもしれません。
  WKIの説明のページ→予科練

説明を聞いていると、土浦に来る前に家内との会話をふと思い出しました。

私「土浦って飛行場があったんやって。」
妻「ああ、だから聞き覚えがあったんや。久雄さん(大叔父・祖父の弟)のことを調べてた時見た気がする」

この会話が第四の偶然。
祖父・熊三郎の弟、小野久雄さんは予科練の卒業だったのです。

久雄さんは一式陸攻戦闘機のパイロットで、ラバウル等激戦区で戦い、23歳の時
サイパン玉砕で亡くなっています。
    以前の久雄さんについての記事
       →熊と、戦争と、サイパンと。
       →一式陸攻。

ふと思い出したので、
何の気も無く職員さんに予科練二期生の資料が無いかご相談。

久雄さんの二期生は横須賀の予科練だったので資料はないかもと思っていたのですが、
とても親切に相談に乗っていただき、
二期生の載っている写真集、名簿、二期生の方が作った本などできる限り調べて
ご対応いただきました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

知らない写真を見れたりなどできたのですが、
小野久雄個人は名前が確認できたのみで、
以前に私たち夫婦が調べた以上の新しい情報は残念ながらこの時はありませんでした。

昼食の時刻が来たので、惜しみつつ平和記念館の方に行き先を告げて
呼んで頂いた最後のタクシーでお食事へ。

そのタクシーの道中に電話が・・・。

昼食場所の吾妻庵総本店さんになんと予科練平和記念館から
「資料が見つかった!」との連絡があったそう。

急いで折り返しの電話!

私たちが帰ってからも予科練平和記念館さんは久雄さんについて調べて頂いていて、
吾妻庵総本店さん近くに土浦観光協会さんがあるので、そこに資料をFAXしておきますとの事でした。

観光協会さんが近くにあったのが第五の奇跡。

感謝しつつ、帰りの時間の事もあるので先に吾妻庵総本店さんに行くことに。

そこには土浦YEG皆見会長はじめ日本YEGの出向者の皆様もおられ、
事の経緯をお話するとそんなことあるんですね!と喜んでくださいました。
改めて土浦に来れて良かった事、昨日のお礼をお伝えしました。

食後に観光協会さんへお礼にと思っていたのですが、雨の中にも関わらず、
わざわざ近くだからと観光協会の担当の方が資料を届けてくださいました!

本当にありがとうございました!

改めて観光協会さんお礼へ。
お礼の話の中で、吾妻庵総本店さんのことになりました。
実は吾妻庵総本店は予科練と繋がりがあるお店なんだそうです。

吾妻庵総本店さんは予科練生が食事に来ていた提携食堂だったそうです。
(近くの料亭霞月楼さんは高級仕官御用達で、有名な山本五十六も来られた所。)

つまり、今回土浦観光で行った所は「予科練」で繋がっていたのです。

第一に大雨が降ったこと、
第二に観光先が予科練になったこと、
第三に妻と前日飛行場話しをしたこと
第四にお食事が吾妻庵総本店であったこと、
第五に観光協会さんがお近くにあったこと。

久雄さんが呼んでいたのでしょうか。

俺は生きていたんだ、こんな事をしていたんだ。皆に伝えて欲しい、と。

お会いした事のない、大叔父さん、安心してください。
できる限り小野家に伝えます。
ですから、また、どこかに呼んでください。
きっと探してみせます。

今回のような奇跡に出会うご縁を頂いた土浦YEGの皆様と関係者様方、
観光先を予科練平和記念館を選んで頂いた北大阪YEGの皆様、
食事先を吾妻庵総本店にして頂いた亀岡委員長、
大叔父の事を調べて頂いた予科練平和記念館の皆様、
雨の中近くだからと届けて頂いた土浦観光協会の方、

皆様に感謝申し上げます。

誠にありがとうございました。

偶然が五つと、
人の優しさを合わせると
奇跡になるんだなぁと
感じた二日間でした。

しおくま商店

江戸時代創業。
枚方のくらわんか茶碗、
レトロな雰囲気の雑貨、
また店名の由来にもなった
おいしいお塩も扱っております。

573-0051
大阪府枚方市三矢町3-21
tel 072-844-0301
fax 072-844-0389
E-mail shiokuma@skyblue.ocn.ne.jp
日・祝休み 土曜日不定休
第二日曜日 五六市の日はオープン
塩熊商店 HP
リンク
カテゴリー
日々是製作
塩熊について (526)
ワークショップ (154)
しおくマルシェ (24)
メディア掲載(テレビ・雑誌・その他) (31)
古いもの (13)
水引 (0)
無農薬・減野菜 (3)
農家さんの無農薬・減農薬野菜 (43)
野菜のレシピ♪ (5)
お父さんの無農薬 野菜・果物 (22)
枚方 (67)
五六市 (30)
枚方いろいろ (18)
製作 (113)
100円ショップをアレンジ! (11)
アンティーク加工 (29)
さびカラー (4)
製作いろいろ (53)
漆喰 (7)
刀 (2)
フォト教室 (11)
そのほか (95)
未分類 (123)
こちらに参加しています。
↑ をクリックして頂けると
このブログにポイントが入り、
他の↑の関連のブログが
ご覧になれます。
よろしければ、クリックお願いします。
(1日、1クリックのみ有効です。)

最新記事
最新コメント
塩熊商店へのご連絡
メールはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR