甘かった・・・。

こんにちは、しおくま商店の“いと”です。

このところ、昔の物品の話ばかりですいません。
楽しみにしてくださってる方がいらっしゃるもので、嬉しくなって載せてしまっています。
ご興味のない方、本当に申し訳ありません。

大正  香典 

さすがに葬式記録関係は昭和で終わったと思っていましたが、
うちの先祖を侮っておりました・・・。

まさか、大正の葬式記録まで残していたとは!!

俗名 熊次郎 は私の祖父 熊三郎 の曽祖父で、
この人が一旦売却された家を買い戻した人と言われています。

中身は誰からいくら頂いたかとか、
大正  香典2のコピー

巻末には葬儀の際の買い物記録もあります。
大正 香典3のコピー
大正 香典 4のコピー

いやしかし、うちは皆筆まめ(日記もある)で、物が捨てられない性格ですね~(--)
おそろしき、遺伝病・・・。

でも、かくいう私もちょこちょことブログを書いているとこ見ると
病気が遺伝してますね(^^;)

救いなのはネット社会になり、紙媒体でないのであとに残らないということでしょうか。



↓こちらに参加しています。
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ    
↑ をクリックして頂けると、このブログにポイントが入り、 ブログ村の他のブログがご覧になれます。
よろしければ、クリックお願いします。
(1日、1クリックのみ有効です。どちらをクリックして頂いても、効果は同じです。)

歴史を片付ける。

こんにちは、しおくま商店の“いと”です。

5月の母の日も終わって一段落着いたので、
古いものの片付けに本腰を入れております。
(過去記事→古いもの、いっぱい!!

明治時代のものもどうしようかと思ってますが、祖父の遺品もハードです(--;)

びっくりしたのは、入れ歯が書類の間から出てきたこと!!
しかも上だけ!何故!?
発見したときは思わず叫んでしまいました(^^;)

その後、木の入れ歯も見つかって日本の技術ってすごいなあと感心したり。
でも歯茎が黒いので、非常に不健康に見えそう(苦笑)
木製入れ歯のコピー  ← 興味がある方は拡大して下さい

祖父は計算したら32年前になくなってますが、いまだに葬式の香典袋や弔電の箱が・・・。
と思ったら、その前に死んだ人のも残ってました。

IMG_8641のコピーIMG_8642のコピー


誰か捨てろよ!と思ったのですが、
明治時代のしばらく経ったら捨ててよいという書類を平成まで残してるうちなんで
昭和なんてまだ新しいということなんですかね(^^;)

祖父は塩熊のほか、枚方信用金庫でもお世話になっていたのでその関係の書類とかも個人的には面白かったですが。
IMG_8645.jpg

あと祖父に来た手紙も年賀状含めダンボール3箱くらいあって、
それら全てに目を通して選別も非常に大変な作業・・・。
見ずに捨ててしまおうかと思いましたが、万が一大事な物があっても困りますので。
(こんなことをしているから、進まないんですよね~)

その中から、祖父の人柄のしのばれるのもを一枚。

IMG_8649.jpg

人に向かって、じじむさいって!!
オイオイ、アンタがじいさんだろうよと突っ込みをいれたくなりますが。
いいたい事言いの性格が、この葉書からも想像できます(--)

また言われたほうも悔しかったのか、
ベストを送ってくるというなんだかややこしい感じ(苦笑)

まあ、祖父もまさかいい年になった孫娘に遺品整理されるなんて、
生きてる間は思いもしなかったでしょうね。

私は死ぬ前に、ややこしい物を全て捨てておこうと思ってます。

*個人情報が書かれているものは破って廃棄しています。

↓こちらに参加しています。
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ    
↑ をクリックして頂けると、このブログにポイントが入り、 ブログ村の他のブログがご覧になれます。
よろしければ、クリックお願いします。
(1日、1クリックのみ有効です。どちらをクリックして頂いても、効果は同じです。)

FACEBOOK始めました。

こんにちは、しおくま商店の“いと”です。

FACEBOOKを始めました♪
 アドレスはこちら→しおくま FACEBOOK

始めたばかりで使い方が難しいのですが
ブログとはちょっと違った写真を載せていこうと思っておりますので
良かったらのぞいて「いいね!」していってください。

↓こちらに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村     にほんブログ村
↑ をクリックして頂けると、このブログにポイントが入り、 ブログ村の他のブログがご覧になれます。
よろしければ、クリックお願いします。
(1日、1クリックのみ有効です。どちらをクリックして頂いても、効果は同じです。)

4/14(土)お休みのお知らせ。

こんにちは、しおくま商店の“いと”です。

申し訳ありませんが、明日 4/14(土)はお休みさせて頂きます。

ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒宜しくお願い申し上げます。

↓こちらに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村     にほんブログ村
↑ をクリックして頂けると、このブログにポイントが入り、 ブログ村の他のブログがご覧になれます。
よろしければ、クリックお願いします。
(1日、1クリックのみ有効です。どちらをクリックして頂いても、効果は同じです。)



明治時代の引き出しを修理する。

こんにちは、しおくま商店のitoです。

古い棚小1197

今回は明治時代(たぶん。理由は↓のおまけにあります)の引き出しを
ちょっと修理しました♪

なにぶん古いので一番下の引き出しの取っ手が取れてしまってるのと、
開閉がしづらい・・・・。

なのでまず取ってを取り付け。
IMG_1206のコピー
↑鋳物の取って ¥525(塩熊)

いつものようにネジを入れる前にキリで下穴を開けます。
でないと私のように木が割れちゃいます(^^;)
(参照「100均の木のバーで、ナテュラルなカード立てを製作。」

下穴b1200のコピー

今回使用したビスは鋳物の黒に合うようにブロンズ色のもの↓
ブロンズビス1199のコピー

引き出しの開け閉めの悪いのは
ろうそくを塗るといいとどっかで聞いたので仏壇からろうそくを拝借(笑)

ろうそく_1204のコピー

先祖の棚を修理するのに、
先祖のためのろうそくを使うとはなんか不思議な感じです(笑)
(お願いなので、バチ当てないで下さい


ろうそくを塗ったおかげでちょっとは開け閉めがマシになりました(*^^*)

でも、まだきちんとは閉まりません(^^;)
古いから仕方ないかなー。

でも、優秀なのはA4が入ること!

なので今はカウンターの後ろにおいて書類なんかを収納しています(*^^*)

書類椅子_1206のコピー
イスも以前の古いものの修理品です。→「古い椅子(わら入り)


おまけ

引き出しの中に署名がありました↓
古い棚小_1201

大阪府河内国 茨(?)田郡 枚方町 三矢 ○○(苗字)熊太郎

大阪府 となっているので大政奉還以降、
熊太郎さんは大正時代の熊次郎さんより以前の人なので(参照「塩熊」の名前の由来
なので明治時代のものとおもられます。

仕入れ帳_1214 ←熊次郎さんの仕入れ帳(中に署名あり)


熊次郎さんのものはよく出てくるのですが 
(生真面目な人だったらしく帳面が大量に残っています)
明治の熊太郎さんのものは初めてみました。

大事にに使わせて頂きます。


↓こちらに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村     にほんブログ村
↑ をクリックして頂けると、このブログにポイントが入り、 ブログ村の他のブログがご覧になれます。
よろしければ、クリックお願いします。
(1日、1クリックのみ有効です。どちらをクリックして頂いても、効果は同じです。)
しおくま商店

慶長5年(1600年)創業。
枚方のくらわんか茶碗、
レトロな雰囲気の雑貨、
また店名の由来にもなった
おいしいお塩も扱っております。

573-0051
大阪府枚方市三矢町3-21
tel 072-844-0301
fax 072-844-0389
E-mail shiokuma@skyblue.ocn.ne.jp
日・祝休み 土曜日不定休
第二日曜日 五六市の日はオープン
プロフィール

しおくま  いと

Author:しおくま いと
しおくま商店の“いと”です。
HNは大阪では商家の長女を「いと」と
呼ぶことが由来です。

↓塩熊のFacebookページ
しおくま商店

Facebookページも宣伝
アクセスマップ
塩熊商店%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.814470,135.642114+(%E5%A1%A9%E7%86%8A%E5%95%86%E5%BA%97)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%34.814470%%135.642114%%14
枚方市駅と枚方公園駅の中間です。
こちらに参加しています。
↑ をクリックして頂けると
このブログにポイントが入り、
他の↑の関連のブログが
ご覧になれます。
よろしければ、クリックお願いします。
(1日、1クリックのみ有効です。)

最新記事
最新コメント
カテゴリー
日々是製作
刀 (2)
リンク
塩熊商店へのご連絡
メールはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる